2010年06月25日

ドクター・ローラの電話人生相談。

就活結果町で待ちぼうけ。プチウツdeath☆

そんな私が好きなラジオ番組にドクター・ローラの電話人生相談ってのがあります。英語勉強してる人には結構有名。TOEIC730の英語力で聞き取れるのは30%がいいとこですが、シンプルなことばは結構耳に残るものです。

最近の番組で印象深かったのは、
Its reality!!(それが現実なのよ!!)”ってことばです。

悩みってのぁー、先ず現実を直視することが解決に繋がるんですな。現実とファンタジーの仕分けをして、現実の中から自分が変えられることと変えられないことの仕分けをして、優先事項を決めて解決に向けて実行していく。悩み解決のプロセスをざっくり言うとこんな感じか。

事実に対処するって、私結構できてないなぁって思う。

事実を小さく書き換えることで、たいしたことじゃないと手をつけずに放置したり、逆に拡大加工することで、もうどうにもならないと自暴自棄になったり、とにかく行動をおこさないでいられるように、私の脳みそは情報を操作する傾向がある。ナマケモノなんだな。

ナマケモノで小賢しくておっかながりの私の脳みその尻をひっぱたいて、行動を起こす思考回路を構築しなきゃ。
posted by onb at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。